コレクションフィギュアの処分


フィギュアコレクション品やコレクションフィギュアは、やはりこれらも断捨離するには、まずは本当に所有しておく必要があるか、必要がないか考えます。処分するのが困るなら、買取店に売って他の人に譲ろうとい考えても良いでしょう。これには所有品を1つ1つリストアップし、考えないとなりません。

ただこのような愛着のわきやすいフィギュアやプラモであると、一人で考え処分するよりも、誰かと一緒に行なった方が良いです。一人だといつまで経っても決まらず、断捨離が進まないということもあります。もしもそれでも捨てられないと考えるなら、思い切って引越してしまうという方法もあります。

ただ処分するのは気が引けるというならば、フィギュア買取の専門店に売るのも良いでしょう。例えばフィギュアであれば、箱から出して組み立ててあっても、状態が良ければ買い取ってくれます。コレクションフィギュアであれば、ケースなどにいれて鑑賞することも多いので、埃など少なく状態が良い場合もあり、売れやすいです。沢山フィギュアがあれば、それらをまとめて一気に売ると、1つずつ売るよりも買取り額がアップし、高く売れるという効果も生まれます。近くにお店がなければ、ダンボール箱にまとめて入れて、送って買い取ってもらうこともできます。